なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアで暮らす妻。おでかけ・グルメ・その他なんでも。

【買い物リスト】一時帰国で買ったものリスト〜2018年夏 爆買い記録〜

どどーんと買ってきました、今年の一時帰国での爆買い。
今後の備忘録としてまとめておきます。

また、一時帰国で買ってくるもの=お土産でいただいたらめっちゃ嬉しいもの なので、
海外在住の友人へのお土産ってなにがいいかな」という方に参考になれば幸い。
買い物リストとしてもお使いください。

蚊除けアイテム・マスク




蚊除けスプレーはイカリジンという赤ちゃんにも使える新成分配合のもの
どこでもベープも買ってきました。デング熱が年中流行っているシンガポールやマレーシアでは蚊対策が必須
ポケットティッシュは小学校に持たせるよう。
こちら売っているのは固くて鼻の下赤くなっちゃうティッシュばかりなので。

マスクは一応PM2.5対応と書いてるやつ。ごく軽いヘイズの時や咳など用に。

ベビースナック・レトルト

赤ちゃん用お菓子、アンパンマンカレーとか1歳児用レトルト。
シンガポールには高いけど売っていた離乳食やベビー用お菓子だけど、クアラルンプールでは今のところ見つけられず。

ちょっと試してみたいな〜ってモノがすぐ買えないのが、海外在住の辛いところ。

お出汁パック・各種タレやジャム




茅乃舎などの美味しいお出汁パック
クアラルンプールには普通の出汁パックは売ってるけと、美味しい高級お出汁はほとんど売っておらず、
売ってても普段使いできないお値段。
子どもの食べっぷりも全然違うので毎回持ち帰ってます。

あとは成城石井オリジナルのちょっといい調味料や、
珍しいタレ、りんごジャム。時短料理の味方のCookDo。

ダニとりシート




マレーシアでダニの被害にはなってないので効果のほどは分からないけど、切らさないように置いてます。
大好きなキッチン泡ハイターと、クリア泡スプレーの無香料タイプ

クリア泡スプレーは前回買ってきてよかったんだけど、香りがキツかったので新発売の無香料タイプを。
どちらもここでは手に入らない(はず)。

お菓子(地方銘菓・季節限定・新商品)


季節限定とか新発売のお菓子、お菓子、お菓子!

こっちでも正直屋やスーパーの日本コーナーに行けばお菓子はたくさん買えるけど、
並ぶのは定番人気モノがほとんどなので、季節限定や新発売のものはすぐには手に入りません。

地方銘菓も同様

今回は山梨の信玄餅、沖縄のちんすこう、あとは頂き物の北海道のお菓子を持って帰ってきました。
あと、こちらでも買えるけど地味に高いやつ。チョコレート系は高い。

野菜パック・パウチ


常温ものの野菜パックやうずら卵パックなどなど。
日本の野菜も買えるけど高いので、常温OKの真空パックを買っていきます。(重いのでちょっとだけ)

北海道コーンのパウチ、これ毎回買う。
サラダやスープにちょこっと添えるのに便利だし、甘さが違うよね〜。

おからパウダーは前にテレビで見て、かさましに試してみたくて。
このへんはどれもこちらでは手に入らない(はず)。




沖縄帰ったら大量買いしてくるものたち。

パスタソース・レトルト


パスタソースとかレトルトとか。キューピーのパスタソースはこちらでも売ってて手に入りやすいので、
こちらでは売ってないオリジナルブランドのものを買いました。
麻婆豆腐の素も、丸美屋などは売ってるので、こちらでは手に入らないちょっといいやつ。
ちょっといいやつって中々売っていないので、お土産にいただくと嬉しいのです。

こっちじゃ買えない調味料や麺


こちらでは手に入らない食べ物編。右端にあるモランボンのチャプチェの素、すごーく美味しかったのでリピ。
ホットケーキミックスは森永のものなど普通に買えるけど、米粉のものは見たことないので買ってきた。

CMで見て気になってた具沢山の素。
次女がぐずる前に夕飯の準備をしたく、とにかく時短命なので素に頼ります。

揖保乃糸はこっちでは高くて買えない

カレールー


カレールーはこちらでも結構種類豊富に買えるんですが、日常使いするにはお高いので買っていきます。
星の王子様カレーはこちらでは売ってないはず
お気に入りのカレールーは必ず買ってくる」ってママ多し。

おもち・お米系


おもち、お米系のアイテム。
おやつに食べたりお鍋に入れたり、おこわ風ご飯作る時に使う切り餅。
あと、もち麦は義実家で「内臓脂肪にいいらしいわよ」と聞いたので。

左端の「焼いて食べるあんこ餅」、福岡の梅ヶ枝餅みたいで美味しいよ。

歯ブラシ・ムヒパッチ

子ども用の歯ブラシアイテム、ムヒパッチなど。

日本のフルーツ

旬の梨を買ってきてもらったので、それも持ち帰り。大事に食べる。
ちなみに念のため書いておくと、梨は日本での検疫無しで持ち込み可です。
http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ekuni/as/malaysia/keitai.html

冷感マットと冷感抱き枕


(手前のピンクとブルーのやつ)
「ニトリのNクール買って帰りたいけど大きさがなぁ」と思っていたら、
3コインズで小さめの冷感マットと冷感抱き枕を発見!
しかも、秋物の入れ替えで抱き枕は150円に値下げしてて娘にゲット。気持ちいい〜と喜んでます。

抱き枕は真空パックされてたので持ち帰りやすかった!
余談だけど、冷感マットってこちらでもかなりニーズあると思う。
常夏だし年中売れるよ〜。ニトリさんあたり進出しないかな。

買い忘れたもの

毎回必須で買ってきていた、日本製ラップを買い忘れてしもうた…油断した…

まとめ

ご紹介できるアイテムはこんな感じ。今回は合計70キロ位でした。

マレーシアはかなり日本の物が手に入りやすいけど、
こだわりのちょっといいモノって中々売ってないし買いづらいので、
我が家は毎回そこを重視して持ち帰ります。

もらって嬉しいのは「こちらで買えない・買えても高いもの
もしくは「こちらでも買えるけど、頻繁に使うもの(カレールーとか)」。

あと子育て中のママには時短できる料理の素など。
海外在住の方へのお土産には、この辺意識すると喜ばれると思います。
次回はサランラップを忘れないようにしよう…。