なんごくのブログ

シンガポール→マレーシアの記録

歯医者で使う英語メモ@モントキアラにオープンしたグローバルの歯医者

 

新オープンの歯医者に行く

娘の歯医者治療のために、モントキアラに新しくオープンした歯医者に行ってきました。

場所は、Jalan Kiara2の通りにあるBayu Walkの中。バユ、アスタナ、アマンなどのコンドミニアムがある通りです。隣はグローバルドクター。

 

新しくてめっちゃきれい

最近オープンしただけあって、すごくキレイでピカピカ。平日の夕方に予約を取ったところ、女性の先生が担当してくれました。

ちなみに予約は、グローバルドクターに常駐している日本人通訳の水野さんにお願いしてとってもらいました。

f:id:yu-1218:20180726233913j:plain

お隣はグローバルドクター

f:id:yu-1218:20180726233922j:plain

こちらには、土曜日担当で日本の歯科大学を卒業した先生もいらっしゃるそうです。その方なら日本語で対応してくれるとのこと。ただ、いつからこちらの方に来てくれるかは正式には決まってないとの事。

f:id:yu-1218:20180726233852j:plain

サングラスをかけて、YouTubeを見ながら治療を受けるムスメ。

治療内容が違うのもあるかと思いますが、バンサーの歯医者さんよりよかったと言ってました。治療を進めていく中で、一つひとつ「これから○○をするよ~このブラシでやるわよ~ほら触ってごらん、いたくないでしょ~大丈夫よ~」と説明してくれたのがよかったらしい。

ちなみに今回は、前回別歯医者で治療したむし歯のつめものをとって消毒してまたふさぐというもの。お会計は340リンギほどでした。

 

歯医者で使った英語めも

グローバルドクターの方には、通訳の水野さんがいらっしゃるのですが、こちらには常駐していないので、ローカルの先生とのやり取りは英語。ただ、分からないところがあれば水野さんが後日説明のお電話をいただけるそうです。

今回はむし歯治療だったので、使った英語は主にそのへんでした。

□Baby teeth:乳歯

□Adult teeth:永久歯

□Cavity:むし歯

□Filling:つめ物

□Nerve:神経

□Treatment:治療

□Extraction:抜歯

□Monitor:経過観察する

□Wisdom teeth:親知らず

□Rinse my mouth:口をゆすぐ

□Space between teeth:歯間

このへんの単語を知っていれば、先生との意思疎通は問題ありませんでした。

 

予約方法

直接、こちらのクリニックに電話して予約を取るか、お隣のグローバルドクターにいる水野さんにお願いしてとってもらうかの二択です。

水野さんグローバルドクターズ

(60)03-6203-3999

Global Doctors Hospital

※水野さんは日によっていらっしゃる時間が異なります。その場合は折り返しをお願いできます。

 

直接デンタルクリニックに電話する際の連絡先はこちら。

f:id:yu-1218:20180727000506j:plain