読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国のブログ

2014年1月に渡星。娘と夫との生活と、シンガポール食べ歩きなどをゆるくつづります。

消臭剤がわりに◎重曹でこどもの靴を消臭


f:id:yu-1218:20160611235559j:image
 

靴下を履かずに幼稚園に行くむすめ。

幼稚園でもはだしで過ごしています。
 
常夏のこの国ならではのローカル園あるあるです。
 
で、気になるのがにおい!
 
日本だと消臭スプレーとか気の効いた消臭剤などが豊富に売られていますが、シンガポールでは売られているのか、そしてどれがいいのか分からない。
 
なので我が家では靴の消臭に、重曹を使ってます。
 
困ったときの重曹!
 
使い方は簡単。
 
1.重曹をスニーカーや靴の中に適量入れます。
いつも適当だけど、子どもの靴で小さじ一杯位。大人の靴だと、大さじ一杯くらいでしょうか。適当です。
 
2.お好みで、ティーツリーなどの消臭効果や殺菌効果のある精油を1~2滴たらす。(肌に直接触れて大丈夫なもの 肌が敏感な人は注意です)
 
3.そのまま一晩置く。
 
 
翌朝、あーら不思議、あの嫌なにおいがほぼ無くなっています。(効果は個人差があります)
 
重曹はものすごいサラサラしてるので、靴に入れたまま履いちゃってもほとんど気になりません。
うちの娘は毎回気付かずにそのまま履いていっちゃうレベル。
 
もちろん気になる方は、靴の重曹を取り除いてから履いていただければ。
 
重曹は掃除用、料理用のもので安く手に入るし嬉しい限り。万が一口に入っても害はありませんし。
 
 
ご興味ある方はお試しあれ\(^o^)/